ホーム>資料紹介>新着図書からおすすめの5冊 |
新着図書からおすすめの5冊 |
毎週火曜日は、新着図書の配架日です。本日12月18日(火曜日)の新着図書の中からおすすめの本を紹介します。インターネット予約・貸出は、12月25日(火曜日)からです。 |
『グローバル時代の幸福と社会的責任』ケヴィン・ライアンほか/著、麗澤大学出版会/刊、請求記号:150.4/R,93勇気・正義・慈愛・感謝・知恵・内省・尊敬・責任・節制。 日米の執筆者が、両国で称賛されている9つの徳の本質を探究し、グローバルな社会的責任を果たしうる幸福実現のあり方を探る。 著者紹介:ボストン大學名誉教授。同大學教育学部品性・社会的責任センター創設者および名誉所長。 『幕末三國志』斎藤 一男/著、論創社/刊、請求記号:210.58/Sa,25維新の主役を巧みな政治力で先駆した長州藩、滅ぶ武士階級に殉じて田原坂に消えた薩摩藩、産業の近代化に徹して独立割拠を策した佐賀藩…。 三藩がそれぞれに思い描いた国の姿を抉出(けっしゅつ)して、幕末・維新の激動を描き出す。 著者紹介:東京生まれ。登山家、山岳文化研究者。著書に『日本のアルピニズム』『日本の名山を考える』『山の文化とともに』など。 『手すり大全』日経アーキテクチュア/編、日経BP社/刊、請求記号:524.8/Te,84「地味」「デザインの邪魔者」と思われがちな手すりを徹底解剖。『日経アーキテクチュア』の特集記事「されど、手すり」をベースに再構成し、“標準的な”手すりのディテールや事故・判例などを追録して書籍化。 『心に響く接客(マナー)の秘密』西出ひろ子/著、青春出版社/刊、 請求記号:673.3/ N,81サービスがお客様の期待を超えたとき、満足は感動と感謝に変わります。仕事中に人と人とが接するときに必要な、心から成る所作のマナーを、誰もができるシンプルで簡単な45のヒントを通して伝授します。 著者紹介:マナー教育推進協会代表理事。英国にて独自のマナーコミュニケーション論を確立させ帰国。著書に『今さら他人に聞けないビジネスマナー虎の巻』など。 『オツな日本語』金田一秀穂/著、日本文芸社/刊、請求記号:810.4/Ki,421年でめぐる季節のことば、懐かしい昔からのことば、時代の風を感じさせるこのごろのことば…。 国語学者・金田一秀穂教授が、ことばを通して日本人の感性を解説する。FMラジオ番組「言の葉歳時記」の内容をもとに単行本化。 著者紹介:1953年東京都生まれ。東京外国語大学大学院日本語学専攻修了。杏林大学外国語学部教授。祖父・京助、父・春彦に続き、日本語研究を専門とする。著書に『ことばのことばっかし』など。 |