『日本人は災害からどう復興したか』
渡辺 尚志/著、農山漁村文化協会/刊、請求記号:210.5 / W,46
内容:江戸時代の自然災害で被災した村の復興の原動力を、当時の災害記録から読み解く。津波・洪水・飢饉・噴火・地震を災害記録で追体験しながら、人々の受けた衝撃やその受け止め方、そして復興への苦闘のあとをたどる。
著者紹介:1957年東京都生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学。博士(文学)。一橋大学大学院社会学研究科教授。著書に「百姓たちの幕末維新」など。
『凡事を極める』
樋口 武男/著、日本経済新聞出版社/刊、請求記号:289.1 / H,56
内容:「凡事」を極めることが、やがて「非凡な成果」につながる-。大競争時代を勝ち進む大和ハウス工業代表取締役会長兼CEOが、人と組織を強くする経営の極意を語る『日本経済新聞』連載をもとに単行本化。
著者紹介:1938年兵庫県生まれ。関西学院大学法学部卒業。大和ハウス工業株式会社代表取締役会長兼CEO。著書に「熱湯経営」「先の先を読め」がある。
『幸福の経済学』
キャロル・グラハム/著、日本経済新聞出版社/刊、請求記号:331 / G,76
内容:途上国の貧しい農民の多くが、「自分は幸せだ」と答える理由は? GDPや所得では把握できない人々の“幸福感”をどのようにつかめばよいのか。世界的な調査、哲学的な議論を踏まえ、わかりやすく解説する。
著者紹介:1962年生まれ。ブルッキングス研究所グローバル経済・開発担当ニシアフェロー兼チャールズ・ロビンソン外交政策チェア。メリーランド大学カレッジパーク校公共政策学部教授。
『新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』
戸田 覚/著、ダイヤモンド社/刊、請求記号:675.3/ To,17
内容:誰もが知っているあの大ヒット商品は、いかにして生まれたのか? その秘密をナマの企画書と担当者の肉声から徹底解明。商品やサービスだけでなく、事業戦略から販促まで広範な企画書を満載。
著者紹介:1963年東京生まれ。ビジネス書作家、コンサルタント。株式会社アバンギャルド、有限会社戸田覚事務所代表取締役。著書に「プレゼンの極意を盗め!」「すごい人のすごい企画書」など。
『賢治から、あなたへ』
ロジャー・パルバース/著、集英社 インターナショナル/刊、請求記号:910.26/ Mi,89
内容:あなたが、たったいま、ここに生きている。それ以上の奇跡があるだろうか-。宮沢賢治の作品と思考を“新たな視点から”捉える試み。「ガドルフの百合」「雨ニモマケズ」などの小説や詩にこめられた真のメッセージを読み解く。
著者紹介:1944年アメリカ生まれ。作家、劇作家、演出家。東京工業大学世界文明センター長。宮沢賢治の作品の英語翻訳に携わり、その功績から宮沢賢治賞を受賞。著書に「旅する帽子」など。
|