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レファレンスサービス【経緯】・九州の県立図書館の中で、参考室を開設してレファレンスを始めたのは、本館がトップである。・昭和31年3月15日から半月の準備期間をとり、同年4月1日から参考室を開いた。・昭和38年2月1日から、出納カウンターの側にレファレンス・カウンターを設けて約3,000冊の参考図書を開架した。・昭和46年10月、本館で全国公共図書館参考事務研究集会が開かれたのも、本館のレファレンスに関する実積が全国的な評価を受けた結果である。・平成10年3月、図書館だよりに掲載していたレファレンス事例をまとめた『ご存知ですか?』を発行。・平成14年度に、レファレンス・カウンターは撤去された。・平成16年4月から、嘱託司書を雇用し、レファレンスの強化を図った。・平成17年4月からは、郷土資料室内のカウンターは撤去され、レファレンス窓口の一本化がなされた。・平成17年10月からは、Webからレファレンスを受け付けるシステムを導入した。・平成19年4月から、レファレンス事例データベースを公開した。・平成19年9月からは、レファレンス専用窓口を設置し、商用データベースを導入した。【商用データベース】名称内容備考日経テレコン21日経各紙の新聞記事企業情報平成19年9月~人物情報MAGAZINEPLUS(マガジンプ雑誌記事ラス論文タイトル〃JRS経営情報中小企業経営に特化した経営情報経営計画書、契約書等のシートや〃フォーム判例Lexis AS ONE(レクシスアズ判例解説ワン)現行法令〃官報情報官報情報〃ヨミダスD1-Low読売新聞記事THE DAILY YOMIURI(英字新聞)記事よみうり人物データベース判例現行法令〃平成23年4月~平成24年3月p.31