NHK「アッ!とメディア」制作班/編 -- NHK出版 -- 2024.1 -- 361.453 /361.453


https://www2.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/switch-detail.do?bibid=1102576543

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立(本館) 新庫1層 /361/シツ/1 121133243 児童図書 利用可 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 知って活用!メディア・リテラシー「情報を伝えよう」
副書名 アッ!とメディア~@media~
叢書名 NHK for School
著者 NHK「アッ!とメディア」制作班 /編, 中橋 雄 /監修  
出版者 NHK出版
出版年 2024.1
ページ数 47p
大きさ 27cm
一般件名 メディアリテラシー
NDC分類 361.453 / 361.453
児童内容紹介 「メディア・リテラシー」とは、メディアが伝える情報を読み解いたり、情報を発信したりする能力のこと。心にひびくキャッチコピーの作り方、SNSをトラブルなく楽しむ方法など、情報を伝えるときに必要なメディア・リテラシーの高め方を解説する。
内容紹介 著作権やSNSへの投稿、グラフやキャッチコピーなど、不特定多数の人々に効果的に情報を伝えたいときの注意点を解説。NHK for Schoolの動画視聴用QRコード、コピーして使うワークシート付き。
ISBN 978-4-14-081955-5

目次

そもそも「メディア」ってなんだろう
「メディア・リテラシー」ってどんなもの?
PART 1 心にひびくキャッチコピーはどうやって生まれるの?
  「キャッチコピー」ってどういうもの?
  キャッチコピーの作り方
  キャッチコピーを書いてみよう
  こんなキャッチコピーには要注意!
PART 2 グラフはどこまで真実を伝えられるの?
  同じデータでグラフがちがって見えるのはなぜ?
  グラフの印象はデータの切り取り方でどう変わるの?
  グラフを選ぶときのコツとは?
  グラフを作るときのポイントは?
  このテーマなら、どのグラフ?
PART 3 伝えたい情報は編集でどう変わるの?
  「編集」ってなんたろう?
  編集は意図でどう変わる?
  編集で事実を変えてもいいの?
PART 4 著作権ってどうして必要なの?
  「著作権」ってどういうもの?
  著作物を勝手に使うとどうなる?
  著作権管理団体の仕組を知ろう
  新しい著作権の管理方法ってどんなもの?
PART 5 読者投稿型サイトに書き込んでもいいの?
  「読者投稿型サイト」ってなんだろう?
  フリー百科事典「ウィキペディア」って?
  記事の質はどうやって高めるの?
  記事を書くときのルール
PART 6 SNSの情報はどう伝わるの?
  SNSの仕組みを知ろう
  SNSの3つの特性
  「炎上」ってどんなもの?
  炎上を防ぐために
もっと知りたい AIとメディアの未来
解いておさらい アッ!とクイズ
アッ!とワード
  フリー素材
  オーファンワークス
  デジタルタトゥー
  炎上仕掛け人

所蔵場所が「大和書庫」(所蔵場所の名称が、「大和講堂」、「大和研修」、
「大和新1」、「大和新2」、「大和新3」)の本については、遠方に保管
しているため、お取り寄せに10日程度かかる場合がありますので、
ご了承ください。(貸出中の場合は、返却後となります。)
なお、「大和書庫」の本は、あらかじめ予約をお願いいたします。

状態が「市町巡回貸出」の本については、市町図書館支援のため優先貸出中です。
当館での提供開始までに最長3か月程度かかりますので、ご了承ください。