笹野 恵理子/編著 -- 東信堂 -- 2024.2 -- 375.76 /375.76


https://www2.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/switch-detail.do?bibid=1102585993

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立(本館) 公開閲覧 /375.7/SA76/ 116485111 一般図書 利用可 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 学校音楽文化論
副書名 人・モノ・制度の諸相からコンテクストを探る
著者 笹野 恵理子 /編著, 学校音楽文化研究会 /編著  
出版者 東信堂
出版年 2024.2
ページ数 10,350p
大きさ 22cm
一般件名 音楽教育
NDC分類 375.76 / 375.76
内容紹介 「文化」としての学校音楽教育という新たな側面を浮かび上がらせた研究の書。従来の教育が当たり前に前提してきた一方向的、単線的、均一的なカリキュラム観や知識観、学習観を、教師と児童生徒の経験の構成過程から問い直す。
ISBN 978-4-7989-1894-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
今なぜ学校音楽文化を問うのか 笹野 恵理子/著 3-22
学校音楽教育と社会正義 杉田 政夫/著 25-43
学校音楽教育における文化衝突 西島 千尋/著 44-64
学校音楽文化の担い手としての「子ども」 多賀 秀紀/著 65-86
学校音楽文化と校内放送 樫下 達也/著 87-106
「回顧的カリキュラム」にみる学校音楽文化 笹野 恵理子/著 107-129
「唱歌室」の誕生 山本 耕平/著 133-153
「唱歌」はどんな声で歌われてきたのか 菅 道子/著 154-176
新制高等学校における男女共学化と校歌の制定 須田 珠生/著 177-200
戦後改革期の器楽教育実践と学校音楽文化形成 樫下 達也/著 201-222
戦後音楽科教育の変遷における文化概念 小山 英恵/著 223-244
中学校特別支援学級の「自立活動」にみる学校音楽文化 菅 道子/著 247-269
セクシュアルマイノリティの声をめぐる経験 土肥 いつき/著 270-290
民族学級における韓国・朝鮮の音楽と在日コリアンの子どもたち 磯田 三津子/著 291-310
震災と学校音楽教育 大越 良子/著 311-331
学校音楽文化論の展望 笹野 恵理子/著 333-338

所蔵場所が「大和書庫」(所蔵場所の名称が、「大和講堂」、「大和研修」、
「大和新1」、「大和新2」、「大和新3」)の本については、遠方に保管
しているため、お取り寄せに10日程度かかる場合がありますので、
ご了承ください。(貸出中の場合は、返却後となります。)
なお、「大和書庫」の本は、あらかじめ予約をお願いいたします。

状態が「市町巡回貸出」の本については、市町図書館支援のため優先貸出中です。
当館での提供開始までに最長3か月程度かかりますので、ご了承ください。