検索条件

  • 一般件名
    放火

加藤 寿朗/著 -- 風間書房 -- 2024.2 -- 375.3 /375.3


https://www2.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/switch-detail.do?bibid=1102586605

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立(本館) 公開閲覧 /375.3/KA86/ 116522624 一般図書 利用可 在架 iLisvirtual
県立(本館) 新庫3層 S/375/KA86/ 130588635 郷土資料 禁帯出 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業開発
副書名 歴史的分野を中心として
著者 加藤 寿朗 /著, 梅津 正美 /著, 前田 健一 /著, 新見 直子 /著  
出版者 風間書房
出版年 2024.2
ページ数 4,187p
大きさ 22cm
一般件名 社会科
NDC分類 375.3 / 375.3
内容紹介 子どもは社会をどのように認識するのか。中学生の社会的思考力・判断力の発達的変化の実態把握を踏まえて、能力の発達を促す教育的働きかけとなる社会科授業モデルを実験・実証的に開発した独創的研究。
ISBN 978-4-7599-2504-3

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発 加藤 寿朗/著 1-7
社会科授業研究方法論の展開 梅津 正美/著 11-25
社会科学力としての社会的思考力・判断力 梅津 正美/著 27-42
社会的思考力・判断力の横断的発達調査 前田 健一/著 45-66
歴史的分野における社会的思考力・判断力の縦断的発達調査と発達仮説 前田 健一/著 67-82
社会的思考力・判断力の発達を促進する指導方略 加藤 寿朗/著 85-106
批判的思考力の発達を促進する授業仮説 加藤 寿朗/著 107-114
批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および主体的な学習態度 前田 健一/著 115-130
社会的思考力・判断力の発達特性を踏まえた社会科授業モデル開発 梅津 正美/著 131-149
子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発の成果と課題 梅津 正美/著 151-155

所蔵場所が「大和書庫」(所蔵場所の名称が、「大和講堂」、「大和研修」、
「大和新1」、「大和新2」、「大和新3」)の本については、遠方に保管
しているため、お取り寄せに10日程度かかる場合がありますので、
ご了承ください。(貸出中の場合は、返却後となります。)
なお、「大和書庫」の本は、あらかじめ予約をお願いいたします。

状態が「市町巡回貸出」の本については、市町図書館支援のため優先貸出中です。
当館での提供開始までに最長3か月程度かかりますので、ご了承ください。