山崎 準二/編 -- 学文社 -- 2024.3 -- 373.7 /373.7


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県立(本館) 公開閲覧 /373.7/SE19/ 116485491 一般図書 利用可 在架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 「省察」を問い直す
副書名 教員養成の理論と実践の検討
著者 山崎 準二 /編, 高野 和子 /編, 浜田 博文 /編  
出版者 学文社
出版年 2024.3
ページ数 10,249p
大きさ 22cm
一般件名 教員養成
NDC分類 373.7 / 373.7
内容紹介 教師の専門性の中核を成す理念として受け入れられ、教師教育に関する研究などに広範に組み込まれている「省察」。大学における教員養成の「省察」言説を相対化し、不可視化された問題状況を明らかにする。
ISBN 978-4-7620-3322-3

目次

第Ⅰ部 「省察」をめぐる理論的・制度的・研究的動向とその特徴
  第1章 D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入
  第2章 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因
  第3章 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容
  第4章 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題
第Ⅱ部 教師教育実践における「省察」概念に関する事例研究
  第5章 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築
  第6章 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点
  第7章 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望
  第8章 教職大学院生の省察
第Ⅲ部 教師教育における「省察」をめぐる海外での展開動向-米・英を中心に-
  第9章 NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念
  第10章 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向
  第11章 イングランドの教師教育における「省察」言説

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